宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「お客様の声・葬儀レポート」ページ

お客様の声・葬儀レポート

葬儀レポート

2020年10月 N様 葬儀担当者の声

施行日:2020年10月
地域:愛知県 N様

葬儀担当者の声

N様とは今年3月に、事前相談のご依頼があった時からご縁をいただいております。ご自宅で想送式をしておみおくりとのことでしたので、訪問し間取りの確認などをしつつ、ご希望に添う形で事前相談を受けたことを覚えております。コロナの影響もあり、入院中の奥様とは面会の時間が限られる中、N様は心の準備をされていたご様子でした。
病院へのお迎え連絡が入り、ご自宅へ亡くなられた奥様を安置させていただいた後、打合せをいたしました。奥様が余命宣告の期間を越え頑張ってくれた、そんな想いを込めた式にしたいとご希望をお聞きし、お棺まわりに可能な限り生花装飾をする提案をさせていただきました。ご子息さまが、形式的な儀式は控えめにしたいとおっしゃられましたので、皆さまで過ごす時間を多く取る事ができるよう式次第を考え、N様よりご家族の皆様へ、奥様との思い出話を語られる時間を式の大半にあてることとしました。そして、献花・お別れ・ご出棺の運びといたしました。
可能な限りご希望に添うことで、お別れのお手伝いができたのではないかと思っております。

お坊さんのいないお葬式は悲しいだけのお葬式ではありません。

N様は、看病の中こうして送り出したいと無宗教形式の想送式を選んでいただいことを、スタッフ間で共有をしておりました。病院通いのお疲れを感じる中での、数回にわたる事前相談。自宅で葬儀を行う不安を少しでも軽減していただけるよう、精一杯お話をさせていただきました。
葬儀を終えられ、生活を取り戻す過程であります1年という区切り、追想式に写真編集から動画作成した「メモリアルムービー」の上映をすることで、在りし日のお姿をお忍びいただき新たな生活へ踏み出されるお手伝いができるのではないかと、スタッフ一同思っております。

お坊さんのいないお葬式からご案内できるサービス
自宅納骨「ZAYU」
デザイン供養壇「BeingFrame」
毎日会える新しいお墓の形「美透」
新しい供養の形「海洋散骨」
新しい供養の形「宇宙葬」
生前整理・遺品整理品をアクセラリーに「紬(つむぐ)」
デザイン骨壺「花骨」
お墓じまい支援サービス
相続・遺言関連サービス
相続不動産売却サービス

➡詳しくはお坊さんのいないお葬式カスタマーセンター0120-096-000へお電話ください。

電話をかける(無料) 資料請求