宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「お客様の声・葬儀レポート」ページ

お客様の声・葬儀レポート

葬儀レポート

2020年9月 T様 葬儀担当者の声

施行日:2020年9月
地域:愛知県 T様

葬儀担当者の声

T様のご依頼は、今年の5月に「想送式」を施行されたご親族の突然の電話連絡からでした。喪主を務められたのは二男様。長男様は海外に渡航中だったため、帰国を待つ葬儀となりました。
皆さん不安を抱える中、5月の「想送式」でのご経験をお話し、薦めていただいた親族の方がいらっしゃいましたので無宗教形式であることをご理解いただく事に時間はあまりかからなかったと思います。事前に準備ができる方は、無宗教形式の葬儀に納得の上ご依頼されますので、打合せはご希望を聞く事に注力します。突然の葬儀の方には、今後のことなど考える余裕はないものですから、長所短所をご案内しながら打合せを進めます。親族の方の助言を理解をされ、T様のご希望に添った形で滞りなく葬儀を執り行うことができました。
写真による動画の上映は希望されなかったので、アニメーションで作られた「エンディングムービー『ありがとう』」を上映をしました。照明を落とし暗がりの中、故人を偲ぶいい時間になったと思います。
お別れの際には「メッセージカード」使用しました。最後のメッセージを各々伝えられたのではないでしょうか。
無宗教葬儀のいい所を伝えられた、そんな葬儀でございました。

お坊さんのいないお葬式は悲しいだけのお葬式ではありません。

できることならば考えたくもないものがお葬式です。しかし、すべての人に必ず訪れます。急なことに対し、信頼できる人からのアドバイスは百人力に匹敵します。ご自身の経験をお話しいただいた親族の方は「故人様の好きなもので囲んであげたい」そんな想いをお持ちの方でした。T様の葬儀では、大切な親族皆さまで囲んで見送られたのではないでしょうか。悲しみの中に家族の絆を感じたお葬式でした。

お坊さんのいないお葬式からご案内できるサービス
自宅納骨「ZAYU」
デザイン供養壇「BeingFrame」
毎日会える新しいお墓の形「美透」
新しい供養の形「海洋散骨」
新しい供養の形「宇宙葬」
生前整理・遺品整理品をアクセラリーに「紬(つむぐ)」
デザイン骨壺「花骨」
お墓じまい支援サービス
相続・遺言関連サービス
相続不動産売却サービス

➡詳しくはお坊さんのいないお葬式カスタマーセンター0120-096-000へお電話ください。

電話をかける(無料) 資料請求