宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「お客様の声・葬儀レポート」ページ

お客様の声・葬儀レポート

葬儀レポート

2020年6月 I様 葬儀レポート

施行日:2020年6月
プラン:想送式D
参列数:10名
地域:愛知

I様から『おばあちゃんらしい、温かくかわいいお葬式』にしたいとご依頼を頂きました。

そのため、ご家族様にヒアリングをさせて頂き、祭壇はピンク中心の色花を取り入れ、かわいらしい雰囲気に。
また、お肉がお好きでいらっしゃったという故人様にお孫さんがお手製のローストビーフをお持ちになるということから、祭壇にお供えさせて頂きました。

「最後におばあちゃんと一緒に食事をしたい」というご希望を頂きましたので、想送式開式前に会場にテーブルを設置し皆様でお食事を召し上がって頂きましたが、本当に和やかに、笑いあり涙ありの温かな想送式となりました。

式の中ではお孫さんや曾孫さんたちからお別れの言葉を述べていただき、本当に故人様との絆の深さが感じられる、心に残るお式になったと思います。

また、葬儀時間は食事をとる事も配慮し、時間設定させて頂きましたが、こうした事が自由にできるのも、無宗教形式の想送式ならではのことです。
食事会場と葬儀の会場が同じでしたので、少し会場の片づけ等にバタバタしましたが、私達スタッフも、「想送式は“悲しいだけじゃない”」お葬式ができることを、改めて経験させて頂けた素敵なお葬式でした。

電話をかける(無料) 資料請求