宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「お客様の声・葬儀レポート」ページ

お客様の声・葬儀レポート

お客様の声

2020年9月 N様からの声

施行日:2020年9月
地域:長野県 N様

お客様の声

10年ほど前より、無宗教や小さなお葬式を考え、本や雑誌の切り抜きなど集めていました。今年に入り夫の闘病生活が始まり、考えたくもなかったのですが、やはり選択肢の一つとして「無宗教形式」のお葬式が気になっていました。ある日、新聞に大きく広告が出ていまして、思い切って電話をかけました。地元には「お坊さんのいないお葬式」ができるところがまだなく、残念に思っていましたが後日できる場所が見つかったという電話をもらい、ほっとしました。そこの場所は身内のお葬式で使ったこともある所で、泊まることもでき安心でした。

9月の初め、夫は亡くなりました。明け方のことで亡くなったことを伝える電話をしたのですが混んでいたようで、すぐに連絡が取れなかったことは残念でした。地元でもその日は混んでいたようです。お葬式を担当していただいた、Sさんは親身になってくれ、とても対応が良い方でした。
夫は、我が道を真っすぐに突き進む人でした。苦しい時もありましたが、歩みを止めず自分らしく生きてきました。入院中は、このコロナの影響で会えない時間ができてしまい、寂しい思いをさせました。この地元では火葬してからお葬式をする人がほとんどです。でも、担当のSさんから、お葬式のあと火葬することを聞き、入院中の寂しさを埋めるほどしっかりお別れの時間が取れました。そこはとても良かったです。これからはこんなお葬式が増えてくると思います。

担当してくれたSさん、ありがとうございました。
お別れ

お坊さんのいないお葬式 運営スタッフより

先日のご葬儀は大変お疲れ様でございました。この度はお坊さんのいないお葬式をご用命いただきましてありがとうございました。
はじめに、お迎えに伺う際ご不安な気持ちになられたことに対しまして、深くお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした。
そして、スタッフ一同、事前相談として何度もご連絡、やり取りをさせていただいたことを覚えております。無宗教葬儀でのご不安もあったことと思いますが、N様のしっかりとされたご要望が「想送式」に反映されたのではないでしょうか。

想送式の内容ならびに葬儀担当スタッフにもご満足というアンケートをいただき、ありがとうございました。N様のお葬式に携わることができたことを自信にして、今後のご利用者にもしっかりと伝えられるように尽力いたします。

お坊さんのいないお葬式は悲しいだけのお葬式ではありません。一番はご家族の納得の時間を過ごしていいただくことです。
そのために、ご家族が本当に必要とされるお別れの時間やメモリアルイベントで十分な時間を使っていただけたのは本当にうれしく思います。

お坊さんのいないお葬式からご案内できるサービス
自宅納骨「ZAYU」
デザイン供養壇「BeingFrame」
毎日会える新しいお墓の形「美透」
新しい供養の形「海洋散骨」
新しい供養の形「宇宙葬」
生前整理・遺品整理品をアクセラリーに「紬(つむぐ)」
デザイン骨壺「花骨」
お墓じまい支援サービス
相続・遺言関連サービス
相続不動産売却サービス

➡詳しくはお坊さんのいないお葬式カスタマーセンター0120-096-000へお電話ください。

電話をかける(無料) 資料請求