宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「お客様の声・葬儀レポート」ページ

お客様の声・葬儀レポート

お客様の声

2020年6月 I様からの声

施行日:2020年6月
プラン:想送式D
参列数:10名
地域:愛知

お客様の声


想送式で、祖母を送ることができたことに感謝しております。
祖父のお葬儀は、仮通夜、本通夜、本葬と数百人の弔問客に追われ、気が付けば葬儀は終っていました。その後も、忌日法要などがあり、気持ちが安まることはありませんでした。そのせいか亡くなって10年以上経った今も、やるせない気持ちが残っております。

しかし、今回の祖母の場合は、葬儀までに日にちがあり、その間に古いアルバムを家族で観ながら、思い出話をし、写真を選択し、各自が、祖母への思いを込めた手紙を認めることができました。
また、式中のメモリアルムービーの上映、お別れの言葉で、改めて他の家族の思いを再確認し、別れに向き合うことができたと思っております。メモリアルムービーを作成してくだったスタッフの方ナレーションを入れてくださったスタッフの方も、何度も丁寧な打ち合わせをしてくださり、とても素敵な仕上がりになりました。祖母への最後のプレゼントができました。あまりにも感動したので、翌日も家族で鑑賞させて頂きました。喪主の挨拶では、形式的なものではなく、素直な今の思いや感謝の気持ちを言葉にできたのも、想送式だからだったかもしれません。
集合写真
参列してくれた親族は、「自分のお葬儀もこういう形にでやってもらいたい。送られる自分も送ってくれる人達も、悲しいけど最後には温かい気持ちになれると思う」と言っておりました。
他に良かった点は、打ち合わせがとても簡単で、決めることが少ないのが良かったです。また、価格も明朗で、安心できました。想送式の感想文のようで、すみません。悲しいはずのお別れなのに、不思議と温かい気持ちにさせてもらえたことに、改めて感謝申し上げます。

電話をかける(無料) 資料請求