宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「用語集」ページ

用語集

承継(しょうけい)

先祖や故人からお墓や仏壇などを引き継ぐことを指す用語。

解説

先祖や故人からお墓や仏壇などを引き継ぐことを承継といいます。お墓や仏壇などは先祖代々引き継がれるものとなっており、現在の管理者が亡くなると次の世代へと承継されます。
一般的にお墓や仏壇を承継するのは亡くなった人の長男もしくは長女であるとされています。

近年ではこうした承継の文化が負担となることが増えており、人によっては承継をしないで済むように墓じまいなどを行う人も増えています。

承継の負担

近年ではライフスタイルの変化などによってお墓の承継が大きな負担となります。特に地方から都市部へ若者が流出したことで地方にあるお墓を管理することが大きな負担となり、放置されるお墓も増加しています。こうした事から残される人に対する負担を軽減するべくお墓を承継するのではなく、墓じまいを行う人が増えています。墓じまいをすればお墓を管理する必要がないため、残される人にお墓を承継する必要がありません。

お墓を無くしてしまうのは少し悲しい気持ちもありますが、お墓を承継させることで残された人に大きな負担を与えないようにするためにも検討する余地はあるのではないでしょうか。

電話をかける(無料) 資料請求