宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「用語集」ページ

用語集

寝台車(しんだいしゃ)

故人の遺体を自宅など安置する場所に運ぶための車。

解説

病院や施設など故人が亡くなった場所からご遺体を自宅など安置する場所へ運ぶための車を寝台車といいます。寝台車には個人のご遺体をストレッチャーで載せるための特殊な装備が付いています。寝台車は法律で事業用自動車に分類されるため通常の白ナンバーではなく緑ナンバーが付けられています。

寝台車に対して故人のご遺体を葬儀場から火葬場に運ぶための車を霊柩車といいます。霊柩車には棺桶を搭載できるような特殊な装備が付いています。

病院や施設から遺体を搬送するには

病院や施設などで亡くなるとできるだけ早くご遺体を搬送することを求められます。こうした状況においてあらかじめ葬儀社が決まっていない場合においては病院や施設から勧められた葬儀社を使ってご遺体を搬送することになります。

しかし、病院や施設から勧められた葬儀社によっては葬儀費用が高額などの理由により、葬儀を任せたくないと思うことも多々あります。こうした場合に備えて、寝台車でご遺体の搬送依頼をする時点で「搬送だけ」を依頼する旨をしっかりと伝えるようにしておきましょう。故人が亡くなった直後は悲しみか正常な判断ができなかったり、「早く病院から搬送しなければ」という焦りによって葬儀についても病院や施設から勧められた葬儀社に依頼してしまいがちですが、まずは寝台車での搬送だけを依頼して、落ち着いた環境で葬儀社を選ぶようにしましょう。

電話をかける(無料) 資料請求