宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「コラム」ページ

コラム

供養

仏壇を購入したい!相場価格や購入時期について解説

仏壇は仏教徒にとって大切な存在ですが、いざ購入するとなると、デザインや価格も千差万別で、何を選べば良いのかわからないことも多いでしょう。
実際に、世間ではどのような価格帯のものが選ばれているのでしょうか。
ここでは、仏壇の価格の相場や購入時期について解説します。

【目次】
1.平均購入価格は34万円程度、サイズが重視される
2.仏壇にはさまざまな種類がある
3.お盆や年末年始、決算月は仏壇が安い
4.今回のまとめ

平均購入価格は34万円程度、サイズが重視される

まずは、実際に購入されている仏壇の価格相場について知っておきましょう。
仏壇の相場に関する調査としては、鎌倉新書が運営するウェブサイト「いい仏壇」が2017年に実施したアンケートがよく知られています。
このサイト経由で仏壇を購入した方を対象にアンケートを実施した結果、658件の有効回答があり、購入価格について以下のような結果が得られました。

・5万円未満:2%
・5万円~15万円未満:24%
・15万円~25万円未満:22%
・25万円~35万円未満:19%
・35万円~50万円未満:14%
・50万円~100万円未満:15%
・100万円以上:3%
【平均購入価格:34万1,268円】

見ての通り、比較的安い価格帯の仏壇が好まれていることがわかります。
とはいえ、約30%の方が35万円以上の仏壇を購入しているわけですから、やや高価な仏壇も十分重要があるといえるでしょう。
また、同アンケートでは仏壇を選ぶ際に重視する点を3つ上げてもらっており、回答のベスト3は以下のようになっています。

・サイズ:50%
・デザイン:21%
・価格:16%

やはり、実際に家の中に置けるかどうかが重視されているようです。
サイズが小さいほど価格も安価になりますから、小型の仏壇が流行った結果として平均購入価格が安くなっているとも考えられます。
何を基準に仏壇を購入するべきか、よく考えてみてください。

仏壇にはさまざまな種類がある

仏壇にはいくつかの種類があり、それぞれ相場も異なります。
また、宗派によっては、特定の種類の仏壇が好まれることもあるのです。
購入の参考として、主な種類の仏壇を紹介しましょう。

唐木仏壇

【相場:80万円~110万円】

黒檀や紫檀、桑、欅といった木材を使用した仏壇です。
木材の色や木目を活かして作られており、控えめながら独特の味わい深さがあります。
材質次第で価格が大きく変わるのが特徴です。

金仏壇(塗り仏壇)

【相場:100万円~150万円】

全体に黒漆を塗り、内部は金箔が貼ってあるきらびやかな仏壇です。
主に浄土真宗で推奨されますが、他の宗派でも使用されます。
伝統工芸品としての価値も高く、非常に細かなパーツもあることから、お値段はやや高めです。

モダン仏壇

【相場:50万円前後】

近年需要が高まっている、インテリア性を重視した仏壇です。
洋間に置いても違和感がなく、マンションなどにも適しているでしょう。
ガラスを多用したものなど、従来の仏壇にないデザインのものも登場しています。

上置き仏壇

【相場:30万円前後】

下台がなく、棚の上などに置いて使用する仏壇です。
家具調のデザインのものが多く、場所も取らないため使いやすいことから人気が高まっています。

ミニ仏壇

【相場:8万円~15万円】

30cm程度のとても小さな仏壇です。
できる限り場所を節約したい時に向いており、一人暮らしの方や介護施設に持ち込みたい方などにおすすめできます。

お盆や年末年始、決算月は仏壇が安い

仏壇を購入する機会が多いのは、葬儀や年忌法要の時期です。
特に、仏壇のないご家庭で不幸があった場合、四十九日法要までには仏壇を用意する必要があります。
ご家族を失ったばかりで、精神的にも時間的にも余裕がないかもしれませんが、しっかりと検討してふさわしい仏壇を購入しましょう。
また、仏壇の需要が増えるのは、やはりお盆に合わせた7月~8月です。
この時期はセールが行われることが多いので、安く購入したい場合は、7月~8月を狙ってみると良いでしょう。
さらに、年末年始や決算月なども大幅な割引セールが行われやすい傾向にあります。仏壇を新調したい時は、お近くの仏具店やネットショップのセールを確認してみてください。

今回のまとめ

仏壇を購入する機会は、一生に一度あるかどうかです。
ある程度以上の大きさのものを購入しようと思えば、お給料の1~2ヶ月分は必要となるため、決して安い買い物ではありません。
家族みんなが喜んで手を合わせられるよう、デザインや価格について十分に調べ、満足のいく仏壇を購入してください。

電話をかける(無料) 資料請求