宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「コラム」ページ

コラム

その他

沖縄県中頭郡における葬儀の特徴や風習の解説

中頭郡は、沖縄本島南部に位置する地域です。北谷町をはじめとする6つの町村が属し、郡域でありながら多くの人口を擁する特徴を持ちます。また、地域の大部分を米軍施設が占めております。今回は、そんな中頭郡の葬儀の特徴について解説いたします。ほかにも、中頭郡の地域の特色にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.中頭郡とは
2.中頭郡の文化
3.中頭郡の葬儀の特徴
4.中頭郡での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」
5.今回のまとめ

中頭郡とは

沖縄県中頭郡における葬儀の特徴や風習の解説
中頭郡は沖縄本島南部に位置する、北谷町・嘉手納町・西原町・読谷村・北中城村・中城村の6つの市町が属する郡域です。郡全体で人口約15万6,000人を擁しており、中でも読谷村は約4万人を占め、全国の村でも最多の人口を誇っております。地域の地形は全体的に平坦であり、多くの土地を米軍施設が占めているのが特徴的です。なお、北谷町は約52%・嘉手納町は約80%・読谷村は約36%が米軍施設となっています。産業では農林水産業や商工業のほか、伝統工芸品・芸能が盛んに行われております。交通機関は路線バスが主流であり、主要な道路には沖縄自動車道や国道が設けられています。そのほか、地域の気候は亜熱帯海洋性気候に属し、季節ごとの寒暖差が小さいのが特徴です。
そんな中頭郡には、座喜味城跡・中城城跡などの観光スポットが存在します。座喜味城跡は、かつて読谷村にあった城の跡地です。城は15世紀頃に護佐丸によって築かれ、要塞としての役割を担っていたとされております。現在にも強固な石垣や城郭の一部が見られ、「琉球王国のグスクおよび関連遺産群」として世界遺産に登録されております。中城城跡は、北中城村にある城跡です。14世紀後半に先中城按司らによって築かれ城であり、跡地からは中国製陶磁器や銃器が出土されております。現在にも石門や城壁などの一部が残り、こちらも世界遺産に登録されています。

中頭郡の文化

沖縄県中頭郡における葬儀の特徴や風習の解説
中頭郡には、北谷ニライハーリー・西原まつりといった恒例イベントも存在します。北谷ニライハーリーは、毎年6月下旬に北谷町の浜川漁港で開かれるイベントです。沖縄の伝統的な海上競技であるハーリーが開かれ、海の安全や豊漁を祈願します。ほかにも、音楽ライブや打ち上げ花火など、大勢の人が楽しめるイベントが催されます。西原まつりは、毎年10月下旬に西原町の東崎公園で開かれるお祭りです。ダンス・ライブ・伝統芸能などの様々なステージパフォーマンスが行われるほか、フィナーレには無数の花火が打ち上げられ、地域をあげて盛り上がります。

中頭郡の葬儀の特徴

中頭郡の特色に触れてきましたが、肝心の葬儀にはどのような特徴が存在するのでしょうか?続いては、中頭郡の葬儀の風習についてご紹介します。

通夜は親族のみで執り行う

中頭郡および沖縄県では、通夜を親族のみで営むのが一般的となります。沖縄県には独自の死生観・文化があり、通夜よりも葬儀が重要視されるのです。そのため、全国的に見られる通夜振る舞いも、沖縄ではほとんど行われません。とはいえ、その分翌日の葬儀は、大勢の参列者を募り大きな規模で営むようです。

豚の三枚肉をお供えする

沖縄県の葬儀では、お供物に豚の三枚肉を使用するのが基本となります。古くからお供物として用いられており、タンパク質などの栄養豊富な三枚肉をお供えすることで、故人への弔意を強く示すようです。なお、三枚肉は枕飾りや法要の際にも用いられ、ほかにも塩・味噌・団子・果物なども一緒にお供えされます。

中頭郡での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」

なお、お坊さんのいないお葬式では、宗教形式であることにこだわっていない方に向けて、新しい葬儀のカタチ「想送式」を提供しています。想送式は、お経を読み上げたり戒名をつけるといった宗教儀式は行わず、ご参列の皆さまの想いで故人様を送る「想送の儀」をはじめ、故人様との思い出の手紙を読み上げたり思い出のムービーを流したりと、想い想いの葬儀内容を自由に選択し、こだわりあふれる葬儀で、大切な人との最後の時間を自由にお過ごしいただくことができます。
また、宗教儀式を行うことがないため、宗教者への礼金も発生しません。中頭郡での葬儀をお考えの方は、ぜひお坊さんのいないお葬式にお任せください。

今回のまとめ

今回は、中頭郡の葬儀の風習について解説しました。中頭郡は沖縄本島の南部に位置し、座喜味城跡・中城城跡などの観光スポットや、北谷ニライハーリー・西原まつりといった文化を持つ地域でした。そんな中頭郡および沖縄県の葬儀には、通夜は親族のみで執り行う・豚の三枚肉をお供えするという特徴な存在しました。中頭郡独自の特徴は確認できませんでしたが、沖縄県の葬儀にはほかの都道府県とは異なる文化が見られます。ご紹介した以外にも沖縄特有の文化はありますので、いざという時に困らないようしっかり確認しておきましょう。

サービス終了しました 資料請求