宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「コラム」ページ

コラム

その他

沖縄県糸満市における葬儀の特徴や風習の解説

糸満市は、沖縄本島の最南端に位置する地域です。豊見城市と八重瀬町に隣接し、海に多く接する地勢を持ちます。また、かつての沖縄戦の終戦地として知られております。今回は、そんな糸満市の葬儀の風習について解説いたします。ほかにも、糸満市の地域の特色や文化もご紹介しております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.糸満市とは
2.糸満市の文化
3.糸満市の葬儀の特徴
4.糸満市での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」
5.今回のまとめ

糸満市とは

沖縄県糸満市における葬儀の特徴や風習の解説
糸満市は沖縄本島の最南端に位置し、豊見城市と八重瀬町に隣接する地域です。面積は約46k㎡・人口は約6万人を擁しており、比較的人口密度の高い地域となります。また、糸満市は沖縄戦の終戦地となったことで有名な地域です。北部から東部にかけて丘陵地が広がる地形で、東部には標高約170mの与座岳が見られます。産業においては、産業は農業・畜産業・水産業が盛んであるほか、水産加工が広く行われ商工業も賑わっております。ほかにも、琉球ガラスや漆器といった伝統工芸品の生産も行われています。交通機関は路線バスが主流であり、主要道路には国道331・507号が設けられております。
そのほか、地域の気候は亜熱帯気候の特性を持ち、年間を通して温暖で湿度も高いのが特徴です。
そんな糸満市には、沖縄戦跡国定公園・具志川城跡・喜屋武岬などの観光スポットが存在します。沖縄戦跡国定公園は沖縄戦の戦跡を残し、戦没者の慰霊と平和祈念のために整備された公園です。糸満市と八重瀬町にまたがっており、園内には多くの慰霊碑や慰霊塔が設けられております。具志川城跡は、喜屋武の海岸にかつて存在していた城の跡地です。城は15世紀中頃に築かれたものと見られ、現在にも正門や石垣などの遺構が残存しています。喜屋武岬は、具志川城跡近くにある岬です。一帯は琉球石灰岩で形成された段丘となっており、岬からは沖縄の海を望む絶景や沖縄本島最南端の岬である「荒崎」が見られます。

糸満市の文化

沖縄県糸満市における葬儀の特徴や風習の解説
糸満市には、糸満大綱引き・摩分仁火と鐘のまつりといった伝統文化も存在します。糸満大綱引きは、毎年9月中旬に糸満小学校にて開かれるイベントです。沖縄三大綱引きの一つとされる勇壮な綱引きが行われ、一年の五穀豊穣・豊漁・海上安全などを祈願します。また、綱引きのほかにも、市民総出のエイサーやパレードも披露されます。摩分仁火と鐘のまつりは、毎年大晦日から元日にかけて沖縄平和祈念堂にて開かれるお祭りです。戦没者の慰霊とともに地域の平和を願い、参加者全員で黙祷を捧げます。

糸満市の葬儀の特徴

糸満市は様々な魅力を持つ地域でしたが、そんな地域の葬儀にはどのような特徴が見られるのでしょうか?ここでは、糸満市の葬儀の風習について解説します。

泣き女を演じる風習があった

糸満市では戦前から戦後にかけて、葬儀のときに女性が泣き女を演じる風習があったようです。糸満市の泣き女は、葬儀の際に着物などの布を頭から被り、うつむきながら声をあげて泣いていたと言われています。なお、現在の葬儀でも、その名残として高齢の女性が傘をさしながら泣く様子が見られることもあるようです。

檀家制度がない

糸満市および沖縄県には檀家制度がなく、どこのお寺でも葬儀を執り行えるという特徴もあります。檀家制度がないのは檀家制度が発足された当時、沖縄県が琉球王国として孤立していたためのようです。その点から、地域では菩提寺という言葉もあまり知られていません。とはいえ、沖縄県の葬儀では、読経を取り入れない自由葬が選ばれることが多いようです。

糸満市での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」

なお、お坊さんのいないお葬式では、宗教形式であることにこだわっていない方に向けて、新しい葬儀のカタチ「想送式」を提供しています。想送式は、お経を読み上げたり戒名をつけるといった宗教儀式は行わず、ご参列の皆さまの想いで故人様を送る「想送の儀」をはじめ、故人様との思い出の手紙を読み上げたり思い出のムービーを流したりと、想い想いの葬儀内容を自由に選択し、こだわりあふれる葬儀で、大切な人との最後の時間を自由にお過ごしいただくことができます。
また、宗教儀式を行うことがないため、宗教者への礼金も発生しません。糸満市での葬儀をお考えの方は、ぜひお坊さんのいないお葬式にお任せください。

今回のまとめ

今回は、糸満市の葬儀の特徴をご紹介しました。糸満市は沖縄本島の最南端に位置し、沖縄戦跡国定公園・具志川城跡・喜屋武岬などの観光スポットや、糸満大綱引き・摩分仁火と鐘のまつりといった文化を有する地域でした。そんな糸満市の葬儀には、泣き女を演じる風習があった・檀家制度がないという特徴がありました。糸満市のように、地域によっては葬儀に独自の風習が見られる場合があります。沖縄県は、全国的に見ても独特な文化を持つ地域です。不安のある方は、糸満市以外の地域の特徴も確認してみてください。

サービス終了しました 資料請求