宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「コラム」ページ

コラム

その他

沖縄県浦添市における葬儀の特徴や風習の解説

浦添市は、沖縄本島の南東に位置する地域です。県庁所在地の那覇市に隣接しており、同市のベッドタウンとして発達している特徴を持ちます。今回は、そんな浦添市の葬儀の風習について解説いたします。また、浦添市の地域の特色にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.浦添市とは
2.浦添市の文化
3.浦添市の葬儀の特徴
4.浦添市での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」
5.今回のまとめ

浦添市とは

沖縄県浦添市における葬儀の特徴や風習の解説
浦添市は沖縄本島南部に位置し、那覇市や宜野湾市に隣接する地域です。人口約12万人を擁しており、那覇市・沖縄市・うるま市に次いで県内第4位の都市を担っています。また、那覇市のベッドタウンとしての側面も持ち、年々人口は増加傾向をたどっています。地形は全体的に平坦であり、市域西部の沿岸には米軍基地の牧港補給地区が構えているのが特徴的です。産業においては商工業が特に賑わっており、地域にはショッピングセンターをはじめとする商業施設が多く立ち並ぶほか、160以上の事業所が点在しています。農業・水産業も行われており、農業ではサトウキビの栽培・漁業ではクルマエビの養殖が盛んとなっています。交通機関には沖縄都市モノレールのほか、主要道路に高速道路の沖縄自動車道や国道38・330号が設けられております。
そのほか、気候は熱帯気候の特性を有し、一年を通して温暖湿潤となるのが特徴です。
そんな浦添市には、浦添城跡・浦添ようどれなどの観光スポットが存在します。浦添城跡は舜天王時代に創建され、12世紀から15世紀にかけて存続したとされる城です。1609年に焼失して以来修復はされておらず、現在は跡地として国の史跡に指定されています。浦添ようどれは、浦添城跡北側にある琉球時代の陵墓です。13世紀頃に造築されたと推定されており、現在見られる姿は沖縄戦後に修復されたものになります。なお、お墓内部にある石厨子は、県の有形文化財に指定されています。

浦添市の文化

沖縄県浦添市における葬儀の特徴や風習の解説
浦添市には、うらそえFOOD PARK・浦添てだこまつりといった恒例イベントも存在します。うらそえFOOD PARKは、毎年7月下旬に浦添運動公園にて行われる食の祭典です。当日は、会場に多くのグルメ屋台が出店し、来場者たちは様々なご当地グルメとスイーツを楽しめます。また、同日には子供たちが遊べる多種のプールも開かれます。浦添てだこまつりは、毎年10月下旬に「ANA ARENA 浦添」にて行われる一大イベントです。2日間にわたって開かれ、総勢約1,000人の演奏者が集うステージ演奏や市民によるカチャーシーが行われます。フィナーレには打ち上げ花火も上げられ、会場を華やかに彩ります。

浦添市の葬儀の特徴

浦添市には様々な特色がありましたが、葬儀にはどのような特徴が見られるのでしょうか?ここでは、浦添市の葬儀の風習について解説します。

自由葬を営むことが多い

浦添市で営まれる葬儀形式は、自由葬となることが多いようです。なお、自由葬とは宗教者を介さない葬儀のことです。そのため、読経や焼香などは行われません。また、葬儀内容も比較的自由に決められ、故人の好みに沿ったとものとなるのが特徴です。

香典金額が決められている

浦添市の葬儀では、一般参列者の香典金額が一律となっているのも特徴的です。具体的な金額は地域によって異なりますが、多くの場合は1,000円ほどとなります。一律に定める理由については、記帳や香典返しの手間を省くためと言われております。もちろん、故人と関わりのある参列者は、関係性に見合った金額を包みます。

浦添市での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」

なお、お坊さんのいないお葬式では、宗教形式であることにこだわっていない方に向けて、新しい葬儀のカタチ「想送式」を提供しています。想送式は、お経を読み上げたり戒名をつけるといった宗教儀式は行わず、ご参列の皆さまの想いで故人様を送る「想送の儀」をはじめ、故人様との思い出の手紙を読み上げたり思い出のムービーを流したりと、想い想いの葬儀内容を自由に選択し、こだわりあふれる葬儀で、大切な人との最後の時間を自由にお過ごしいただくことができます。
また、宗教儀式を行うことがないため、宗教者への礼金も発生しません。浦添市での葬儀をお考えの方は、ぜひお坊さんのいないお葬式にお任せください。

今回のまとめ

今回は、浦添市の葬儀の特徴を解説しました。浦添市は沖縄本島南部に位置し、浦添城跡・浦添ようどれなどの観光スポットや、うらそえFOOD PARK・浦添てだこまつりといった文化を持つ地域でした。そんな浦添市の葬儀には、自由葬を営むことが多い・香典金額が決められているという特徴が見られました。浦添市に限らず、沖縄県の地域には独自の文化が築かれていることがあります。いざという時に不安のある方は、ぜひほかの地域の葬儀の風習もご参照ください。

サービス終了しました 資料請求