宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「コラム」ページ

コラム

その他

沖縄県石垣市における葬儀の特徴や風習の解説

石垣市は、沖縄本島よりさらに南西に位置する地域です。八重山列島に属し、海を隔てて竹富町と多良間村に隣接しております。列島の経済の中心を担い、観光が盛んな地域として知られています。今回は、そんな石垣市の葬儀の特徴を中心にご紹介いたします。また、石垣市の地域の魅力にも触れております。ぜひ最後までご覧ください。

【目次】
1.石垣市とは
2.石垣市の文化
3.石垣市の葬儀の特徴
4.石垣市での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」
5.今回のまとめ

石垣市とは

沖縄県石垣市における葬儀の特徴や風習の解説
石垣市は八重山列島に連なり、尖閣諸島および石垣島を市域とする地域です。海を介して竹富町と多良間村に隣接しており、人口は約5万人・面積は約230k㎡を有しています。また、石垣市は八重山列島の経済や交通の中心を担っています。地勢としては、全体的に森林に覆われており、島内には沖縄県内最高峰となる標高約520mの於茂登岳が構えているのが特徴的です。産業においては農林水産業や観光業のほか、酒造や真珠の養殖が盛んとなっています。交通機関には地方管理空港の新石垣空港があり、主要道路には国道390号や複数の県道が設けられています。そのほか、地域の気候は熱帯気候の特性を持ち、年間を通して温暖湿潤となる特徴です。
そんな石垣市には、宮良殿内・石垣やいま村・フルスト原遺跡などの観光スポットが存在します。宮良殿内は、琉球の時代から存在していた邸宅です。1819年に宮良当演に建造された住宅で、家屋は国の重要文化財・庭園は国の名勝に指定されております。石垣やいま村は、牧志邸・森田邸・大濱邸・喜舎場邸の4軒の古民家を中心とする野外博物館です。4軒は登録有形文化財に指定されており、歴史ある建築様式を見て楽しめます。フルスト原遺跡は、石垣市大浜にある城跡です。中国製の陶磁器や八重山焼の一部が出土されたほか、現在にも石塁などの遺構が見られ、一帯は国の史跡に指定されております。

石垣市の文化

沖縄県石垣市における葬儀の特徴や風習の解説
石垣市には、砂浜芸能祭・石垣島まつりといった恒例行事も存在します。砂浜芸能祭は、毎年8月下旬に星立の浜にて開かれるイベントです。三線奏者の演奏に合わせ「かーちゃーしー」と呼ばれる沖縄の踊りが盛大に行われます。飲食ブースも設置され、当日は大勢の人で賑わいます。石垣島まつりは、毎年11月上旬に開催される島内最大規模のお祭りです。2日間にわたって行われ、1日目には郷土芸能や音楽演奏などのステージイベントが催され、2日目には島民総出のパレードが開かれます。また、フィナーレには、色とりどりの花火が打ち上げられます。

石垣市の葬儀の特徴

石垣市には様々な特色がありましたが、そんな地域ではどのような葬儀が営まれるのでしょうか?ここでは、石垣市の葬儀の風習について解説します。

死生観が独特

石垣市および沖縄県では、神道の考え方が強く、アニミズムやシャマニズムが広く信じられていることから死生観が独特なものとなっています。具体的には、小さな子供は死者の魂に影響されてしまうと考えられているのです。その点から、妊婦やその夫が葬儀に参列することを避けていたこともあったようです。

葬儀後すぐにお墓参りをする

沖縄県の葬儀は、前火葬で営むのが一般的です。そのため、葬儀のときにはすでに故人は骨壷に収められた状態となっており、葬儀を終えるとそのままお墓へと納骨する運びとなります。そして、翌日には「ナーチャミー」と呼ばれるお墓参りを行う形となるのです。なお、葬儀から四十九日までの7日ごとには「スーコー」という法要を営みます。

石垣市での葬儀は「お坊さんのいないお葬式」

なお、お坊さんのいないお葬式では、宗教形式であることにこだわっていない方に向けて、新しい葬儀のカタチ「想送式」を提供しています。想送式は、お経を読み上げたり戒名をつけるといった宗教儀式は行わず、ご参列の皆さまの想いで故人様を送る「想送の儀」をはじめ、故人様との思い出の手紙を読み上げたり思い出のムービーを流したりと、想い想いの葬儀内容を自由に選択し、こだわりあふれる葬儀で、大切な人との最後の時間を自由にお過ごしいただくことができます。
また、宗教儀式を行うことがないため、宗教者への礼金も発生しません。石垣市での葬儀をお考えの方は、ぜひお坊さんのいないお葬式にお任せください。

今回のまとめ

今回は、石垣市の葬儀の特徴について解説しました。石垣市は八重山列島に連なり、宮良殿内・石垣やいま村・フルスト原遺跡などの観光スポットや、砂浜芸能祭・石垣島まつりといった文化を持つ地域でした。そんな石垣市および沖縄県の葬儀には、死生観が独特・葬儀後すぐにお墓参りをするという特徴が見られました。沖縄県は独自の文化を持つ地域であり、葬儀に限らず様々な部分に特徴があります。興味のある方は、より詳しく調べ沖縄文化の知見を深めてみてはいかがでしょうか。

サービス終了しました 資料請求