宗教儀式を行わない葬儀ならお坊さんのいないお葬式「コラム」ページ

コラム

その他

火葬場は怖い?

火葬場が怖いという印象を持っていらっしゃる方か多いと思います。実際、火葬場は怖いのでしょうか?なんだかイメージでは霊がいっぱい住み着いていそうな感じもしなくもありません。夜中に炉からうめき声がするなんてウワサもあったりなかったり…。死そのものは得体のしれない物であるため、昔から恐れられ、死につながる物は恐怖や穢れとして避けられてきたものです。今回のコラムでは、火葬場について葬祭ディレクターが思う所をお伝えしてみたいと思います。

【目次】
火葬場に霊はいるのか?
火葬場で働く人は
火葬場は怖い所なの?
最新の火葬場をご紹介
今回のまとめ

火葬場に霊はいるのか?

葬儀の疑問
火葬場に霊はいるのでしょうか?霊とは、俗にいう幽霊の事です。実際の所、火葬場に幽霊がいるかどうかを火葬場の係の方にお伺いした事がありますが・・・、笑ってスルーされました。
火葬場に幽霊がいるかどうかは、誰にも分かりませんが、逆に幽霊の気持ちになって?考えてみてはどうでしょう。もし、自分が幽霊となって特定の場所に居続けるとしたら、私なら火葬場は嫌です。そこに特別な思い入れもありませんし、そこで亡くなったわけでもありません。

もちろん、次から次へと亡くなった方が運び込まれてくる場所ですから、もしかしたら幽霊にとっても寂しくない場所なのかもしれませんので、そうなのであれば、火葬場に幽霊がいるかもしれませんね。

火葬場で働く人は

火葬場で働く人は、そういった部分についてどう考えているのでしょうか?多くの方は、「全く気にしていない」そうです。
葬儀社のスタッフも火葬場のスタッフも、働く環境としては少し共通する部分があると思いますが、どちらのスタッフの方も、幽霊などは全く信じていないし、感じた事ない方が大半です。もちろん、そうでなければその仕事は続けていられないと思います。
ただ、中には霊感の強い方もいらっしゃるので、時々「誰かあそこにいる」とか、「今日はすごく寒気がする」など、ちょっと怖い発言もあります。日頃から霊感が凄く強いと自負しているスタッフは、お客様とお話していたら、突然ボロボロと泣き出してしまう事もありました。特に悲しい話をしていたわけでもないのに。
とはいえ、そうした心霊体験は非常に稀です。ほんどのスタッフさんは、日常的にそこにいる訳ですし、それを怖いとか心配する方は、そもそもそこで働く事を選択しません。

筆者も20年以上葬儀業界にいて、火葬場での仕事も何度も経験していますが、20年以上のキャリアの中で、本気で「ゾクっ」としたことは、わずか2回だけです。
葬儀幽霊

火葬場は怖い所なの?

火葬場は怖い所なのでしょうか?これは、完全にイメージでしかありません。地方の特に過疎地にある火葬場は、ハッキリ言って「怖い」イメージの所もまだまだありますが、日本中の多くの火葬場は近代化されつつあり、外観からは「火葬場」とは全く分からないほどです。火葬場は煙突から煙が上がると「あ、煙になってお空に昇っていった」というシーンをイメージする方もいらっしゃると思いますが、今時の火葬場に煙突はありません。正確に言えば、外部から分かるような煙突はありません。臭いも全くといって良いほどしません。当然、外からみえる煙が立ち上る事もないのです。

最新の火葬場をご紹介

最近の火葬場はとても綺麗です。言われなければ火葬場とは思えない程です。最新の火葬場では、まるで美術館のように洗練された建物デザインで、内部も本当にオシャレです。
火葬場
言われなければ「火葬場」にいるとは全く想像もできない所も多く、幽霊などという発想は一切湧かないと思います。
火葬場
火葬場
火葬場
火葬場

今回のまとめ

火葬場は、そのイメージから怖いと思っている方も多いかもしれませんが、実際にはそんな事はありません。ほとんどの所が綺麗に整備され、スタッフの方も丁寧で安心して過ごせるようになっているのです。

関連するコラム:火葬場から帰ったらお清めが必要?

電話をかける(無料) 資料請求